[DRUMSOFT 旧BBS][全部]

使用感の無い極薄モグラ記

再開
167 hrk+ 2005-09-12 20:28 permalink
10周年とか。(>なんかあった)
でもバンドとかでイベント出たりとかはちょくちょくやってたしなあ。
100yenLABelの名前がバーンとでるのは久しぶりか。
166 HIPMOp 2005-09-12 12:09 permalink
正直、すごい見に行きたかったよ。ぎーちゃんも参加なんだ?最近音楽活動再会って感じだね。なんかあったの?
165 hrk+ 2005-09-04 11:39 permalink
60人ちょい来たよ。それでも赤字なのでイベントやるのって大変だなあと思ったよ。
164 HIPMOP 2005-09-04 03:43 permalink
やっぱ’95だよな。客何人くらいきたの?
163 hrk 2005-08-31 23:18 permalink
2005年8月19日 POST ROCK NIGHT (1)

当日はデカめのタクシーが取れず、赤帽に荷物(ミキサーと楽器類)を運んでもらう。6000円かかった。レンタカーより安いけどタクシーより大分高い。実はタクシーのトランクのデカさを分かってなくて、タクシー2台分乗で積めただろうし、その方が安かっただろう。赤帽は荷物運んでくれるので人手が足りないときはいいかもね。
あと赤帽センター( http://www.akabou.jp/ )みたいのに電話して頼むと(指定の時間で空いている業者を探してくれるから楽なんだけど)ボラれる。6000円はかかりすぎ。サイトには10km以内2300円で荷物まで運ぶって書いてあるにもかかわらず、赤帽センターに電話すると「じゃあ6000円程度で行けると思いますから」とか相手が切り際に宣告して電話を切る事で料金が確定するシステムで、一方実際に荷物を運ぶ赤帽の業者は「6000円でって聴いてきてますから」の一点張り。なので赤帽センターに電話するときは電話の時点でサイトに載ってる料金にしろと交渉するか、タウンページで調べて地元の赤帽業者と直接交渉した方がいいと思うよ。関係ないけど赤帽のサイトでトップページに戻れるだろうと思って右上の赤帽ロゴをクリックしたら突如赤帽テーマソングのmp3に飛ばされる。酷いインターフェイスだけどウケた。


18:00 ガボウルに荷物入れて準備開始。セッティングに関してお店の人に大いに放っておかれて最初不安感を感じる。逆に店内の椅子やテーブルの処遇等、好きにやっても構わなそうな雰囲気だったのでそういうのがいいイベント主催者にはオススメ。だんだん人が増えて来たので手伝ってもらって、ガンガン椅子を動かして頂く。

19:00 やけのはらのDJがボチボチスタート、最初はケミカルブラザーズ。'95という事でテクノ、トリップホップで来るかと思ったらデジロック。デジロックという言葉自体は95年のケミカルに大分遅れて来た分まだほんの少し恥ずかしさが残る感じでノスタルジー(ケミカルのアルバムジャケ写もノスタルジー)。(下の記事に続く)
162 hrk 2005-08-31 23:18 permalink
2005年8月19日 POST ROCK NIGHT (2)
(上からの続き)
19:30 アフロディーテファンクラブのライブ。最初のダンスから1曲目に"Hなやつら"に入る流れでアフロを呼んで良かった!と大感動。CDだけでは完全に伝わっていなかったMC194のキュートさとエンターテイメントへの情熱にノックアウト。そしてイベントに来てくれているお客さんや友達にも大ウケでブッキング担当冥利に尽きるというかもう幸せでした。ライブでやる内容のバックトラックが全部1枚のCDに詰め込まれていて、曲間も無くダンスとラップとパフォーマンスが次々と展開するため、短時間でも異常に内容が濃く盛りだくさん。MCの体力と喉にキビシそうな内容。途中声を涸らすMC194にハラハラしつつも細部まで作り込まれた30分のアクトを完了。本当にありがとう。

20:00 ツチヤニボンドのライブ。ディレイの効いたギターでアンビエントな空気。からダブ調へ転調。ボーカルの裏声がきれい。そんなふんわりした音響からグルーブ感のあるリフへ落とし込んで行く流れが見事。ちなみにこの日のライブで一番ロックぽいルックスだったのはこの人達!パチパチパチ。(モール数ルックスについて「ロック魂ゼロ」「音楽をやってるとは思えないような」等と言われたので気にしてみたよ)

20:40 10年以上のキャリアで初ライブとなるロマンのライブ。井上のPCを使った激ニカノイズ+千葉ノードリード激弾きというスタイル。上半身を激しく揺らす千葉の演奏スタイルと、机に肘とかついて冷静にPCを操作する井上の対照的なビジュアルや二人でアイコンタクトをとる様が魅力。サウンドは終始アブストラクトでありながらグルーブ感のあるミニマルな電子音ノイズの上に変調オルガン風の即興演奏。イベント後に千葉君に「初ライブどうでした?」と訊ねた所「イイ思い出になった」との事。思い出作りかよ!ていうかイベント後始発までファミレスにいて、その時に僕と権田山とでロマン2万字インタビューKANKAKUでいろいろ訊いてたんですがどのエピソードも面白過ぎた。ICレコーダーをガボウルに忘れてインタビュー録音できなかったのが残念無念。


21:10 大分準備で押してMole数ライブ開始。最初、テンパったのかテンポが早くて不安だった。けどそれが奏効したのがグルーブ感が増していた等とも言われました。まあ、あんまり面と向かってはけなされないもんですが!スリリングで楽しい演奏だったと思います。2000年の初演以来やってなかったNoles2という曲をやって映像に納められて良かった。時間押してるのに我が儘言って全曲やってすまん。(下の記事に続く)
161 hrk 2005-08-31 23:18 permalink
2005年8月19日 POST ROCK NIGHT (3)
(上からの続き)
22:15 15分押しぐらいでカラハリしゃばく。池田さんの相方荒谷さんは一見強面な人。だがトークになるとこれがパート名「しゃべり・たたずまい」を妙に納得させるイイ佇まい。かつて見たカラハリしゃばくに比べて、サックス演奏は今の池田さんの仕事であるチンドン寄りに、トークは以前見たコント風というよりも池田さんの本「へらじか」やカラハリしゃばくのテープ「俺ならこう言う」寄りのシュールな世界を彷彿させるもの。最初は「何が始まったんだろう…」という感じだった会場が段々あったまって、「欽ちゃんの両肩にモグサが生えている」「そのモグサをセーヌ河に投げ捨てるパフォーマンス」「(欽ちゃんが)西武球場に寿司をビッシリ並べるのだが、それが8割方トロ」等でかなりうけてた。僕が今までみたカラハリしゃばくのライブで一番盛り上がった気がする!

22:50 mossmanライブがマキトのとぼけたトークで開始。6/8拍子のリズムにゆったりと力の抜けたボーカルで引き込まれる会場。ギターとベース中心のサウンドに隙間の多いドラム。それにフルートが絡むとメルヘン調の響きで、はっきりと風景が見えそうで揺らぐ蜃気楼の様な音響。このバンドのライブの間は本当に会場が静かだった。みんなじっと聴きいっていた。


23:30 そしてラストのMTRセッション。やけのはら「(お客の)みんな疲れ切ってると思うんですけど…」片岡「(疲れて)うんざりしてるのはお互い様だぜ!」という逆切れでスタート(本当は楽しかったので疲れは感じてなかった/むしろ高校の頃自分達がやってたセッションライブ〜客が飽きてうんざりしがち〜へのオマージュ)。2台のMTRでマルチトラックテープを繋ぎながらのセッション。トラックは ずんどこディスコ権田山→おもちゃ音サンプリングテクノ片岡→コラージュファンキやけのはら→変なリズム感のブルース杉浦→4つ打ちアンビエントCommodore-codex→夏祭りロック音頭中山U太 という流れ。しかしトラックより全般に演奏がよく聴こえていた。ベースとギターがしっかり締めてくれたおかげで僕や権田山や中山ら楽器弾けない勢は大変助かりつつ楽しめた!そしてやけのはらのしゃべりが面白い!僕がイベントで司会みたいに喋るのはやけのはらの影響が大です。だってインストアイベントでビンゴ大会やったりするのよあの人。そして最後に中山U太のシンボル的なあのボイスで「これからみんな でうた っておど ってさわごうさわ ごう…」で始まった中山の音頭ビートに悶絶!!一気に会場が最高のしょうもない空気感に!面白すぎる!

(終わり)(Photo by Kenta Araki, Yakenohara and Kazuki Shiota. Thanks!)
160 hrk 2005-08-23 23:08 permalink
100yenLABel 10th Anniversary vol.2 "POST ROCK NIGHT"
出てくれた人、来てくれた人、あとお店も、みんな有り難うございました。
近年まれに見る楽しいイベントでした。奇跡のブッキング(自画自賛)どれも外れ無し。

そりではイベントレポらしきものを〜ところで写真撮ってた人下さい。zipかなんかに固めて。
[DRUMSOFT 旧BBS][全部]